page_top

志望学部が定まらず困っています…。アドバイスお願いします。

  • [2018/6/18]
  • 関連キーワード:大学選び、オープンキャンパス、センター試験過去問

質問

 サブロー先生、こんにちは。現在高校3年生です。率直に質問内容を言うと、志望学部が一つに定まらなくて困っています。似ている学部だったらいいのですが、そういうわけでもなくいろいろな方向に心が揺れ動いています。私の場合だと応用生物学か食物栄養学か、はたまた人間生活学か…と尽きません。大学のHPなどを見ると、考えてもみなかった学部が気になってしまったりして、どんどん選択肢が多くなってしまい、決められません。校内や校外で様々な模試や試験を受ける中で、志望大学を書く時にいつも悩んでしまいます。結構その場しのぎになっている気もします。高3の6月という大事な時期に悩んでいるということに焦りと不安が生じ、自分でもどうしたらいいのか分からなくなります。勉強にも気合が入らないので、早めに解決したいです。今は、一応センター対策ということでパスナビを参考に教科書の例題を解いたりしていますが、このままでいいのでしょうか? 早めに目標を定めて、気持ちを切り替えたいです。文章表現が下手な文ですみません。よろしくお願いします。

回答

 こんにちは、サブローです。学部がなかなか決まらないということだが、あまりマイナスに考えすぎないほうがいいよ。君の友達ですでに職業を決めている人は、恐らく何かきっかけがあったに違いない。君にもそういったチャンスはいつでもやって来る可能性があるわけだから、今のうちからアンテナをしっかり張り巡らせておきなさい。どうやって? 勉強の合間にテレビや新聞や雑誌から、いろんな人との何気ない会話などから、いま君が興味を持っている学部に関連した内容が登場してくるかもしれないよ。

記事画像

 ところで、質問を読む限り興味を持った学部についてはHPから情報を手に入れただけで、実際に大学に訪れたことはないようだね。直接アドミッションセンター(名称は入試課とか入試センターとさまざま)に行けば、職員の方からさまざま話を聞くことはできるよ。日程が合えばぜひ「オープンキャンパス」に参加しなさい。その最大のメリットは、君が希望する学部の学生(オープンキャンパススタッフ)から話が聞けることだ。志望学部を決めるきっかけになるのは間違いないね。さらにその学生さんが所属する研究室にもお邪魔できるチャンスだぞ。そこにはどんな設備・施設があり、どんな研究をしているのかを実際に見ることができたらワクワクだよね。君が興味を持っている(最初に書いてくれた)二つの学部についてはまさにこれが体験できる可能性が高い。ぜひ夏休みを利用して参加してね。

 確認したいことがあるのだが、君の志望学部から判断して「理系クラス」に所属していることでいいかな。そのつもりでアドバイスをするよ。心配なことは、3学部の中の人間生活だけは文系の受験科目になる可能性が高いので、理系寄りの受験科目で受験できる大学を探せる受験科目が揃えられるね。他にも希望する学部がある場合にも、受験科目だけはしっかり揃えておいてくれ。模試の志望校についてまだ絞られていない場合には、いま君が希望している学部を、例えば3学部ならばそれぞれ2校ずつ書いたらどうだろう。もう一度言うが受験科目が同じであれば全く問題ない。オープンキャンパスなどに参加して徐々に一つに絞れるといいね。 では最後に勉強法についてアドバイスをするぞ。教科書の例題を使って、センター対策をしているようだが問題ない。この勉強が終わったら、8月末までに少なくともセンター過去問10年分(無理はしなくていいが、できる限り10年に近づけるように)は解こう。例題でも、センター過去問でも、やる時のポイントは次の二つだけ。

(1)間違えた問題についてその解答までたどり着けるプロセスを知ることと、その解答へたどり着くために君に足りない知識を探すこと。
(2)時間配分と、どの順番で解答するかを決めること。

 特に一つ目については先生の力も大いに借りなさい。勉強方法は、決して難しいものではなく、言い換えれば「弱点を探し出し、同じミスを繰り返さない!」これに尽きるでしょ。また、ありがとうございます!パスナビを活用してくれているのは素晴らしい!パスナビを利用している人は第一志望校に絶対合格(笑)!  6月の特集「記憶・暗記・思考力」については実にためになる記事ばかりだ。みんなもしっかり読んでみてね。

 それでは、オープンキャンパスをきっかけとして夏休み終わりごろまでには学部を絞り込めるといいね。そして苦手を一つ一つ潰して勉強についても自信を取り戻していくんだ。じゃあまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中