page_top

理学部志望ですが、親と意見が合わず喧嘩をしてしまいます。どうしたら良いでしょう…。

  • [2018/6/11]
  • 関連キーワード:大学選び、理学部、奨学金、メンタル

質問

 サブロー先生、こんにちは。鳥取県に住んでいる高校3年生男子です。この前「全統マーク模試」があり、その結果、僕の第一志望がC判定でした。しかし親は地元の国公立大学に行けといいます。僕は将来“研究員”になりたいので理学部を志望しているのですが、地元の大学には理学部がありません。そのため親とはしばしば喧嘩をしてしまいます。受験勉強で大変なのに、そのようなことが続くとモチベーションが落ちそうです。どうしたら良いですか?

回答

 こんにちは、サブローです。パスナビユーザーのみんな、毎月模試が行なわれているが、勉強方法が怪しい人に限って、ミスした問題のやり直しが中途半端なんだよ。「次はちゃんとできるから!」が一番怪しいんだよな。なんとなくやり直しではなく徹底的に原因を追求しなさい。不合格通知がきてからでは遅いんだよ。模試を受ける意義は、もちろん偏差値や判定を知ることも大切だが、もっと大切なことは“弱点を見つけ出し2度と同じ間違いをしないこと”にあるのだ。それでは今日の質問に答えるぞ。

記事画像

 まず、君は夢を実現させるために理学部を選んでいるにもかかわらず、親御さんは、理学部のない地元の大学へ進学しろと言っている理由は何だろう? 思いつくことは経済的なことかなあ。もしそうならば奨学金については話し合った? ちょうど日本学生支援機構の予約採用の申し込みの時期だ。将来の仕事もはっきりしているし、国公立(第一志望も国公立だと決めつけましたが)の授業料ならば返済の負担はそれほど大きくない。そうすれば一人暮らしの費用、たとえば大学の寮を利用できればかなり抑えることができるはずだ。また、その第一志望大学のオープンキャンパスに参加して、一人暮らしをしている先輩にどうしているかを聞くのはとても参考になるし、保護者も説得できるはずだ。

 次に、以前から話し合いになると喧嘩になってしまうことが多いの? その原因はたぶん両者にあると思うよ。喧嘩をして得なことはないし、その後に落ち着いて勉強するなんて無理だよね。そこでお願いなんだが、もう喧嘩はしないと約束してくれ! 喧嘩になりそうになったら君が折れなさい。説明するのを面倒臭く思ってはダメだよ。筋道立ててしっかり説明することで、理解してくれるようになるはずだ。いいか、君のケンカ相手は親御さんじゃない、全国の受験生50万人以上が相手だ。

 最後に、もしどうしてもうまくいかなかった場合には、君の担任の先生の助けを借りたらどうだろう。まずは君の「研究者になりたい」という夢と、第一志望大学への志望動機を話して、担任が納得できて君の考えに賛同してくれたのであれば、保護者とどのように話すべきかをアドバイスしてくれるだろう。そして三者面談などで君をフォローしてくれるはずだよ。志望大学が決まって落ち着いて勉強できるように祈っているよ。またね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中