page_top

音楽学科に進みたいのですが、親を説得できません…。アドバイスをお願いします。

  • [2018/4/16]
  • 関連キーワード:大学選び、芸術学部、メンタル

質問

 サブロー先生、こんにちは。4月から高校3年になった女子です。大学では、音楽学科に進みたいと思っています。私は日本大学の付属高校に通っているので、(日大の)芸術学部を第1志望として決めていますが、ただ音楽がやりたいだけでいまいち親を説得できません。「趣味の一環としてやれば」という言葉に反論できず、文理学部に入り教員免許をとることを勧められています。私は日芸音楽学科の音楽教育のコースに入り、将来仕事につながるようにしたいと思っているのですが、「その考えは甘い」と言われ、悩んでいます。親にどう相談したらいいかわかりません。アドバイスをお願いいたします。

回答

 こんにちは、サブローです。いよいよ新学期が始まりましたね。おそらく多くの学校で先週あたりにベネッセのスタディーサポートを実施したと思うが、苦手箇所を見つけるのに大変役に立つぞ。やり直しをしっかりして基礎を固めよう。それが今後の受験勉強の土台となるのだ。それでは今日の質問に答えるぞ。

記事画像

 君は、将来は音楽の先生や音楽関係の職業に就きたいと思っているようだが、例えば君の高校の音楽の先生に、音楽を学んできた経歴がどうであったのかを聞いてみたことあるかな? 恐らく先生は幼いころから音楽を習ってきて、そのうちに本格的に音楽大学を目指すようになり、最終的には、私立の音楽大学か国立大の教育学部の音楽専攻を卒業したはずだ。

 さて質問を読む限り、君のこれまでの音楽経験というのはどうなんだろう? もちろんピアノやギターや管楽器系などを習っていたとか、歌がうまいと言われたとか…はあったかもしれないが、専門的に習ってきたわけではなさそうだね。当然音楽系の大学を受験するために必要な「ソルフェージュ」「楽典」などを勉強した経験もないのだろう。そのような理由で、君の親は「趣味の一環として…」と言っているのでしょう。残念だが反論できないのは無理もない。

 しかし親を納得させる唯一の方法がある。それは上記で私が君のことについて書いたことが間違っていないことが条件だが、担任の先生に「これまで音楽(楽器や声楽など)を専門的に習っていなくても芸術学部の音楽教育コースは受験(学内推薦かな?)できるか調べてもらえますか?」と質問してみよう。受験できると言われたら、親を納得させられるね。しかし「受験できない」と言われたならば潔く諦めるしかない。

 最後になるが、もし受験できないと言われたならば、音楽の先生や音楽関係の職業への夢を叶えるためには音楽(楽器・声楽など)の経験が必要であるのは言うまでもないし、学科試験以外の実技試験を突破しなければならない。それらを今からでも学び始めることが可能かどうかを音楽の先生に聞いたりして最終判断をしてほしい。それでも無理な場合には、他の教科の先生を目指すことも視野に入れたらどうだろう。君が「音楽教育コース」を志望していることから察するに、『人とのコミュニケーション力を磨いて、職業にもそれを活かしたい』と思っているように感じる。そうであれば「教師」(音楽以外の教科)という職業は目標にしてもよいと思うぞ。日本大学のすべての学部学科を調べて、どの学科でどの教科の教員免許が取れるかを調べて最終判断をしてみてくれ。それではまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中