page_top

浪人を決めた受験生。浪人中に英検準1級を取ろうと思っているのですが厳しいでしょうか…。

  • [2018/3/26]
  • 関連キーワード:勉強法、浪人生、英語、英検

質問

 サブロー先生、こんにちは。今年の現役の受験で失敗してしまい、浪人することに決めました。そこで、浪人中に英検準1級を取ろうと思ったのですが、受験勉強と並行してやるのは厳しいでしょうか。自分は、英検の勉強も大学受験に大部分が繋がると考えているのですが、実際どうなのかが気になります。浪人中に英検準1級をチャレンジしていいのか教えてください。ちなみに自分は現役時代、第一志望は首都圏の国公立(いわゆる準難関校)を狙って、英語の偏差値は63程度でした。

回答

 こんにちは、サブローです。後期日程の合格発表が終わり、平成30年度の入試がほぼ終了する。パスナビユーザーの諸君、4月からの新しい環境での生活を大いに楽しんでいこうじゃないか。進学先が第一志望だろうが、第三志望だろうが、そんなことで人生が決まるわけじゃない。そこでの人との出会いが、君の人生に大きな影響を与えることになるだろう。これから世話になる母校を思いっきり愛するのだぞ! それでは今年度最後の質問だ。

記事画像

 今回は浪人生からの質問だが、その心構えについてひと言伝えておきたい。今年の受験は、まだ各大学から発表がないので詳細についてはわからないが、昨年とは比べ物にならないぐらいに厳しい入試だった。レベルには関係なく全ての私立大学が、定員超過にならないように合格者を絞り込み、その影響で多くの受験生は安全志向(高望みをせずに確実に合格できる大学を受験すること)になり、手続きも非常に早かったようである。これについてはある程度予想できたのだが、その影響で3月入試では、下位のレベルの大学ばかりでなく、短期大学でも受験生が殺到し、かなり高倍率になったようである。これは受験生にとっては本当に厳しく、間違いなく浪人生も増加していることだろう。来年も同じようなことが起こると思うので、現在の高2ユーザー、来年リベンジするユーザー諸君、A判定で安心してはいけない、A判定上位になるような得点力を身につけること。冗談ではないよ!

 さて、英検の話に移ろう。大学受験と並行して準1級合格を目指すことはまさに英語の受験勉強だから積極的に取り組んでほしいね。偶然にもうちのクラスで浪人が決まった生徒からも今朝同じ相談を受けたよ。私の知っている限り英検2級を取得している生徒はセンターで最低140~150点はクリアできると思っている。でも150点(75%)では君が目指している大学は厳しいよね。つまり2級+αの英語力をつけることが理想なので、準1級を目指す価値は大いにあるのだよ。

 それでは具体的な対策だ。まずは旺文社から出版されている『英検・過去問題集』を解いてみて、どれくらい得点できるかを知ることと、そこから苦手問題を探すことだ。おそらく得点できない箇所は大問1の語彙問題(単語・イディオム)じゃないかな。ここが結構カギとなるので、別に準1級用の語彙・イディオムの問題集を買って毎日繰り返し勉強する習慣をつけよう。英語の偏差値63ある君だから、おそらく「ヤッター、また一つ単語を覚えたぜ!!」って感じに楽しく勉強できるはずだ。また君の成績ならば大問2・3の読解問題はある程度得点できるのではないかと思う。英作文については国公立を目指す君にとっては良い対策となるはず。必ず先生に頼んで添削をしてもらうこと。あと時間があれば、英字新聞などにも挑戦してみたらどうだろう。見出しを見て興味のあるところを読んでみるだけでも効果的だ。仮に準1級に合格できなかったとしても、それに向けた勉強は必ず君の英語の総合力を上げてくれるはずだから頑張るのだ。

 最後に、君の第一志望は5教科7科目かな? できるだけ予備校が始まるまでに「英・数・国」の苦手個所を再確認し復習しておくように。終わり次第に問題集での演習に取り掛かること。そうすれば「理・社」に多くの時間を掛けられるようになる。
 それではまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中