page_top

神戸大志望の受験生。センター試験が終わり、自己採点したところ「68%」しか取れませんでした…。今後の対策についてアドバイスお願いします。

  • [2018/1/22]
  • 関連キーワード:大学選び、センター試験、過去問、神戸大学

質問

 サブロー先生、こんにちは。神戸大学経営学部志望の者です。今日センター試験が終わり、自己採点したところ「68%」しか取れませんでした。11月に受けた予備校の神戸大模試ではA判定だったので、合否はセンター次第かなと思っていたのですが、ボーダーが8割超の神戸大で、このセンター得点率では2次優先枠に入るのもかなり厳しいのではないかと思っています。また、私立は立命館大学と関西学院大学と武庫川女子大学に出願したのですが、センターの結果を見て、これでは関関同立も危ういかもしれない、と自信を喪失しました。自分が怠けた結果ですが、絶対に浪人はしたくないので、国公立は神戸大を諦めてセンター68%でも行ける確実なところに出願するか迷っています。私立も全て英国数で受ける予定なのですが、3教科とも苦手な方ではなく、英語が1番得意です。しかしその英語もセンターでは失敗し、英語75%、国語60%、数学80%でした。センターを受ける前も、このままでは8割取れないと頭では分かっているのに、今までの人生で限界まで本気で頑張って結果を得たことがなく、どこかエンジンがかからないまま過ごしてきました。まだ赤本も1年分ほどしか解いておらず、これから私立までの2週間ちょっとの間に何をすればいいかもわからず不安です。まとまりのない質問ですみません。

回答

 こんにちは、サブローです。本日(1月22日)から国公立大の出願が始まるが、センターリサーチの結果から最終決断を迫られている人も多いのではないだろうか。今日の質問もまさにそれだ。それではアドバイスをしていこう。

記事画像

 まずは神戸大についてだ。ここの経営学部の入試を知らない人がいると思うので、参考までにHPの抜粋を掲載します。

「前期日程」は,次の者をそれぞれ優先的に選抜します。

①経営学部が指定する大学入試センター試験の教科・科目(別ページ参照)の成績(素点。ただし,「外国語」で「英語」を選択した者の「英語」の成績については,筆記試験[200点満点]とリスニングテスト[50点満点]の合計250点満点を合計200点満点に換算します。なおリスニングテストを免除された者については、 筆記試験[200点満点]の成績を用います。)の合計点による高得点者<前期日程募集人員の約30%>
②経営学部が指定する個別学力検査の教科・科目(別ページ参照)の成績の合計点による高得点者(上記①により選抜した者を除く)<前期日程募集人員の約30%>。
(神戸大学HPより抜粋)

 まず、センターでの優先は調べてみると低い時で得点率81%で、高い時では85%となっているので、君の得点率では厳しいね。では2次(個別)優先はどうか? 君の質問の内容から判断すると、やはり11月に受けた神戸大模試のA判定を基準に考えるしかない。この結果に自信を持っているのであれば、さらに、過去3年ぐらいの過去問でその模試と同じような得点率であるならば、迷わず出願すべきだ。逆にもし不安があるならば、浪人はしないという条件があるので、苦渋の決断で他の国公立を2次試験科目を考慮しながら探すことになるだろう。ただ、もう一つの選択肢としては、不安はあるものの第一志望の神戸大は受験し、その代わり確実な私立大を受験するかだ。国公立を「合格安全校」レベルにするか、私立を「合格安全校」レベルにするかということについては、私からはアドバイスしにくいので先生や保護者とよく話し合おう。

 次に、受験予定の私立大についてだが、もうセンターのことは忘れよう。すでにやり直しはやったとは思うが、「センター試験は全て理解し、知識も定着しているぞ。」と自分に言い聞かせ自信を取り戻すのだ。そして「一般入試でリベンジするぞ!」と言い聞かせろ。まだ1年分ぐらいしかやっていない過去問にしっかり取り組もう。試験日程からどの大学の過去問からやり始めるかを計画立てよう。そしてやる場所は、やはりすぐに先生に質問できる場所、学校または予備校(塾)だな。即日理解する必要があり、同様の問題などももらえると良い演習になり、その知識も定着するぞ。

 最後に、みんな今が一番苦しいときだが、結果を恐れず、自分を信じて頑張ってほしいな。それではまた。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中