page_top

将来レコード会社に就職したい高2生。どの系統の大学、または学部に行くのがいいでしょうか。

  • [2017/12/4]
  • 関連キーワード:大学選び、高2生、学部、学科

質問

 サブロー先生、こんにちは。私は高校2年生で、そろそろこれからの進路について考えています。私は将来レコード会社に就職したいと思っています。それはすごく難しいことだと分かっていますが、どうしてもなりたいくらい熱い思いがあります。そこで、レコード会社に就職するにはどの系統の大学、または学部に行くのがいいでしょうか。

回答

 こんにちは、サブローです。11月半ば頃からは天気予報で「冬型の気圧配置が日本列島を…」なんて言葉があちこちから聞かれ、雪の便りもやって来た。すでに東京から見える富士山はかなりの雪景色だ! いよいよ12月に入り本格的な冬がやってきたという感じだが、季節の変わり目だけに、体調管理にはくれぐれも気をつけてくれ。それでは今日の質問に答えよう。

記事画像

 素晴らしい夢だね。私も学生の頃にレコード会社、広告代理店に就職したいと真剣に考えたこともあったな。結局教員になってしまったけど…。私にはレコード会社に勤めている友人もいるので彼からの情報を伝えるよ。

 まずは質問にある「どの系統の大学・学部…」だが、これについては全く制限はなくどの大学・学部からでもエントリーは可能だ。気になる学歴だが、このような業種は現在ではほぼ学歴は問わなくなっている。以前は採用している大学名がレコード会社のHPに掲載されていたが、私の友人のレコード会社は出していないようだ。他のレコード会社も探してみたが見つからなかった。

 次にどんな学生に興味を持つかを挙げておこう(しかしこれはレコード会社に限らずどの企業でも同じだよ)。

 まずは大学時代のさまざまな経験をしっかり語れるかどうかだ。具体的に言うと勉強面はもちろん、サークルやボランティアなどの活動を通して、何を学び、自分がどのように成長できたかを語れるかどうかがキーポイントだ。そしてその面接での発言を通して、君が社会人になっても、さらに切磋琢磨して自分を磨き、更なる成長を期待できるかどうかを見せられると非常に良いアピールポイントになるだろう。自らを成長させることを常に考えている姿勢がなければ、ファンから愛され、魅力あるアーティストを世に送り出すことなんてできないでしょ。言い方を変えると、「君は引き出し(アイディアなど)をたくさん持っている人だねえ。」とか「常にアンテナを張り巡らせて、視野が広く、さまざまな情報に敏感に反応している感じがするね。」「クリエイティブな人だなぁ。」と思わせるようだと、かなり好印象だろう。

 次に音楽についてだ。恐らく君は音楽好きなのは間違いないので、こんなこと言わなくてもわかっていると思うが一応伝えておく。国内外はもちろんのことジャンルにもとらわれずに聴きまくるべきだ。ただ聞くのではなく「どこがどう良いのか?」「他と比較してどうなのか?」といった感想も書きとめる習慣をつけたらどうだろう。

 最後に、君が受験するセンター試験まであと400日と少しだ。将来の目標が決まっていることはモチベーションの維持に大きな助けとなるはずだ。勉強はもちろんだが、趣味の音楽もケジメをつけて聴き続け、少しずつ将来のための土台を作っていこう。それではまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2017年4月からは3年生の学年主任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中