page_top

志望学部を変更した際、必要科目が勉強していた「生物」から「物理」になり、焦っています…。

  • [2017/11/13]
  • 関連キーワード:勉強法、入試科目、理系

質問

 サブロー先生、はじめまして。現在高校3年で理系です。今まで「生物」を勉強していたのですが、自分が行きたい学部をあるきっかけで変更しました。そうしたら必要科目が「物理」でなければいけないと知ってかなり焦ってます。センターまであと2か月と数日しかないので焦ってます。今から物理を勉強して間に合うとお思いですか。ちなみに受験科目は数学、英語、理科の3科目です。志望大学はMARCHくらいのところです。

回答

 こんにちは、サブローです。まもなく来年の入試に向けて予備校や模試の業者主催の研究会が行われる時期となり、各高校には11月中旬以降にそれらの資料が届くことになる。その内容は、この秋に行われた模試の結果をもとに来年度の入試の動向・予想などが書かれている。つまり受験生が集中している学部や、逆に受験生があまり集まっていない学部などがわかるぞ。もちろん実際に来年その通りになるとは限らないが、併願校を決める重要な資料になるからよく読んで理解しておくように。それでは今日の質問に答えるが、今日は“ダメ出し”しかないような気がするな。

記事画像

 まず、もう一度考え直したらどうなの? つまり最初の学部には未練はないの? そこを目指そうとしたきっかけは無視していいの? 君の将来の夢は叶わなくなるけど…。

 さらにダメ出しするが、質問の中の『あるきっかけ…』が気になる。「これまでの人生の中で衝撃を受けるぐらいのきっかけ」であるならば致し方ないが、以前の志望学部が11月になってからでも簡単に変更できてしまうぐらいしか思い入れがなかったならば、(勝手な想像で申し訳ないが)勉強に対する意気込みを感じられないんだけど…と突っ込みを入れたくなる。と同時に、それならば物理が受験科目の学部に進学したほうがまだマシであるとも考えられる。自分で何を言っているのかわからなくなってきた(笑)。

 さて本題である『これから物理は間に合うか…』だが、変更する決心をしたということは、まさか授業で物理をやっていないことはないよね。それならば必死になって演習を積み重ねるしかない。君の物理の成績が分からないのだが、もしも苦手で基礎からやり直さなければならないようだと今回の変更は問題外だ。だから物理を受験科目にするのは“苦手意識がないこと”が絶対条件だぞ。

 最後は励ますぞ! この11年間、センター試験の物理の平均点は全て60点台で、過去5年は60点代前半だ。来年もほぼ同じ平均点になりそうだから、センターの過去問を最低10年分は解いて、目標得点を70点越えに設定しよう。どうしたらその点数まで上げられるかを考えながらやり直しをしなさい。これから受験できるマーク模試は2回程度だろう。いつも言っていることだが、あまり良くない偏差値が出ても気にするな。明日受験に行くわけじゃないんだ。それでは、もう決めてしまったならばやるっきゃない。ガンバレよ! 
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2017年4月からは3年生の学年主任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中