page_top

文理選択に悩む高1生…。アドバイスをお願いします。

  • [2017/11/6]
  • 関連キーワード:大学選び、高1生、文理選択

質問

 サブロー先生、こんにちは。私は高校1年の女子です。もうすぐ文理選択をしなければならないのですが、自分が何をしたいのかよくわかりません。文系は得意で、目指せる職業にはとても興味を持てますが、文系教科が好きではなく、高校であと2年半+大学4年間も文系で学び続けるのは耐えられません。理系教科は全然できません。目指せる職業にも興味がありません。でも好きで、6年間学び続けられるとは思うのですが、その後のことを考えると選択をためらってしまいます。夢や目標があればいいのですが、何もありません。あと決定まで2か月もないのにこの期に及んでこんな状態になってしまいました。私に何かアドバイスをいただけないでしょうか。

回答

 こんにちは、サブローです。いよいよ11月に入り、本格的に過去問対策に取り組んでいることだろう。新たな弱点などが見つかっても焦ってはダメだよ。一つ一つ克服していくことが大事で、「おっ、また一つ知識が増えたぞ!!」ってポジティブに考えるのだ。あっ、受験生諸君の手元にはすでにセンター試験の確認ハガキが届いていると思うが、ミスなどなかったかな? 次は12月初旬に受験票が届くことになっているぞ。それでは今日の質問に答えよう。

記事画像

 高校生活がまだ1年もたっていないうちから文系・理系を決めるのは正直言って大変だ。情報が入り乱れている世の中だし、10年・20年後に消えてしまう職業も聞こえてくるし… これからの高校生活の中でも進路変更という可能性も無きにしも非ず。しかし最終的には自己責任で決めなければならないことは忘れないでほしい。だから今から1か月ぐらいの間にとことん調べて納得できる進路選択をしてもらいたい。それでは具体的に。

 質問を読む限り真逆の内容となっているので、君が悩むのも分かるが私も悩むよ(笑)。整理をしてアドバイスをすると、基本的に職業から文理選択をするのは定石であるので目指せる職業に興味のある『文系』に進んだらどうだろう。ただ教科の勉強に興味が持てないことについては、魅力ある職業に近づくためにはその勉強も必要であることを言い聞かせるしかない。一方で、文理選択を教科の好き嫌いで決めてはいけないのは基本ではあるが、少し『理系』を考えてもいいのかなとも思う。理系の中のどの科目に興味があるのか?その科目から関連のありそうな職業をもう一度調べてはどうだろう。このアドバイスで納得できるところがあれば、そちらに進みなさい。でも悩んでいるのでしょうね。ごめんなさい。それでは最終結論を伝えよう。

 ずばり『理系』だ。やはり教科の勉強に興味がある方を選ぶのだ。そして進むべき学部・学科は『学際系』という分野だ。この学際系という言葉は人文科学系(文学・外国語学部など)、社会科学系(経済学・社会学部など)は文系で、自然科学系(理学・工学部など)は理系で、それぞれの学問の接点を研究する学部のこと。つまり文理融合学部のことだ。20世紀の終わりごろから各大学で新設され、たとえば国際・環境・情報・人間・文化・地域・コミュニケーションなどの言葉が学部名に付いているのが特徴だ。社会に起こっている様々な問題、たとえば環境問題や高齢化、食の問題などを解決するために新設された学部なのだ。だから入試科目も文系・理系の生徒用が用意されている大学もあるほどだ。だから君の場合は理系科目をしっかり勉強し、大学での学びは文系寄りと言うのではどうだろう。

 「学際系」の学びと入試について、一例をあげると…
 「東京都市大学・環境学部」の環境マネジメント学科は【学ぶ内容】を次のように示している。
 「環境基準から最先端の環境経営・政策までを総合的に学ぶ。環境マネジメントシステム、生態学概論、温暖化の科学など、環境学の基盤とそのツールとなる情報系科目を学んだ後、より専門的な環境経営と環境政策について、工学および社会科学の両方の視点からアプローチし、企業や行政の環境分野で活躍できる実践的な専門能力を養う。」

 この学科の入試は、センター試験利用入試では「3教科型」があり、英語が必須で、国語・地歴・公民・数学・理科から2教科・2科目を選択。
 ⇒ https://passnavi.evidus.com/search_univ/3080/center.html?department=015
 また、一般入試では「文系型」と「理系型」がある。
 ⇒ https://passnavi.evidus.com/search_univ/3080/ippan.html?department=015
 (上記は、いずれも『2018年入試』での内容。)

 これ以外の「学際系」についても、調べてみよう!
 最後に、理系の教科は全然できないと言っているが、学際系の学問や職業が見えてきたら絶対頑張れるはずだよ。だって興味があるのだから。それではまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中