page_top

化学が苦手な高3生。センター試験対策の時期についてアドバイスをお願いします。

  • [2017/10/10]
  • 関連キーワード:勉強法、センター試験、過去問

質問

 首都大志望の高3・女子です。化学が苦手で困っています。幸い(?)個別試験で化学は受験科目になっておらず、センターのみの受験です。学校で指定された『セミナー化学』(個別対策仕様)を今は使用しているのですが、今からセンター試験の過去問や、センター対策の問題集を解いたほうがいいのでしょうか? それとも今まで通り個別対策用の問題集を解き、12月ごろからセンター対策に切り替えるべきなのでしょうか?

回答

 こんにちは、サブローです。いよいよセンター試験まで100日を切ったぞ。パスナビユーザーのみんなはどんな感じかな? 「ようやく成績が上がってきたよ!」という声が増えていることを期待しているが、油断は禁物だ。模試・過去問のやり直しから苦手箇所を克服して完璧な基礎力を目指すのだ。それでは今日の質問に答えよう。

記事画像

 まず、学校で指定された化学の問題集というのは、先生から「これだけやっていればセンター試験対策になるよ」といわれているのであれば問題ないでしょう(しかし得点できないから今回の質問になったのでしょう。この件は後ほど)。

 次に、質問を読む限り「12月ごろからセンター対策に切り替えるべき…」ということは、センター対策は、化学以外の教科も含めて全く手を付けていないのかな? これまでにマーク模試を数回は受験しているよね。特にセンター対策の勉強をしていなくても、化学を除いては、しっかり得点できているのであれば、これまで君がやってきた勉強は間違っていないので、今まで通りの勉強を続けていこう。

 もしそうでないならば、やはりセンター試験の過去問に取り組んで、受験科目の傾向をつかみ時間配分を決めたり、どの問題から取り組むか解答順序を決めたりすることは、必須だぞ。冒頭でも触れたがセンターまで100日を切り、これから何年分をやれるかは今の君の基礎力によると思うが、最低5年分を2周はやってほしいね。できたら10年分やってほしい。ミスした問題については君に弱点を教えてくれるわけだから、それをノートにまとめたらどうだ。君のミスと正解、そしてなぜミスったか? を書いて、センター前日に読み返したら、ケアレスミスは減らせると思うよ。君に自信を与えてくれるノートになること間違いなしだ。

 それでは「化学」の話だが、この時期になって「苦手で困っている…」では、おそらく勉強していないのだろうと言われてもしょうがないでしょ。いや、勉強はしてはいるとは思うが、一つ一つ苦手箇所を見つけては克服するという勉強の基本をやっていないのだろう。私がいつも言っている「苦手科目に蓋をする」ような勉強しかしていないのでしょう。学部が分からないが、おそらく80~85%を目標にしているんじゃないかな。化学がそんなに苦手だと間違いなく致命的だよ。

 最後に、すでに決めてあればいいのだが質問を読んでいて少々心配になったので念のために受験科目のことを言っておく。センター試験で目標の得点率まで届けばいいが、自己採点の結果によっては志望大学の変更をしなければならないが(どんな得点率でもあくまでも首都大東京と言うのであれば何も言いません)、その大学の個別での受験科目などもしっかりチェックしてあるかな。また私大の併願をするのであれば、その受験科目も併せてチェックしておきなさい。基本的には受験科目は第一志望に揃えるようにするんだよ。
 それでは、腰を落ち着けて苦手克服「化学」に専念せよ。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2017年4月からは3年生の学年主任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中