page_top

勉強の焦りからか、最近いろいろなことにイライラしてしまうようになってきました…。

  • [2017/10/2]
  • 関連キーワード:勉強法、メンタル

質問

 こんにちは、サブロー先生、高校3年生です。勉強の焦りからか、最近いろいろなことにイライラしてしまうようになってきました。夏休みも頑張りましたし、今もほぼ勉強以外していないくらい頑張っているのに、不安からか苛立ってしまいます。例えば、雑談ばかりの学校の授業や、ご飯も食べずに勉強する友達(それがダメなのはわかっているのですが)、勉強しているとすぐ部屋に来て話してきたり、自分が遊びに行っている間の家の手伝いを押し付けてくる親などです。変えられない状況に腹を立てても仕方ないとわかっているのになかなかおさまりません。そしてその時間も無駄なのでなんとかしたいです…。アドバイスいただけたら嬉しいです。

回答

 こんにちは、サブローです。東京では10月1日から専門学校の推薦入試が始まった。また各高校では推薦のための選考会も行われ、指定校や公募推薦で受験する生徒たちも決定している頃だろう。うちの高校でも面接練習が始まり、同時に志望理由書などの書類の添削も本格化してきた。こういった入試に挑戦する生徒たちにお願いだが、先生方も大変忙しくなるから、急な面接練習や書類のチェックは絶対にダメだぞ。早めの準備を心がけるように。それでは今日の質問に答えよう。

記事画像

 まさに君に送りたいのが「螢雪時代9月号」だ! 突然ゴメンナサイ。実は『こころとカラダのつくり方』というテーマで、ネガティブになっている受験生を応援する内容となっている。まずは「受験生の不安と悩み」の調査から始まりその解消法の説明。次に「ヤル気」を出す方法。そして「脳や体、精神を活性化させる運動」や、受験生にとって最も重要な「睡眠」のことにも触れている。もしかすると君の高校の図書館にあるかもしれないのでぜひ読んでみてくれ。もし買いたいならばネットでも注文できるよ。ちなみに現在は10月号が発売されているが、特集は『模試や過去問の活用法』だ。読みたくなった? 本題に戻りましょう。

 この9月号を読んでみて私も感じたことがある。人は生きていれば自然とストレスは溜まってくるものだが、少しの工夫や考え方を少し変えるだけで解消できるようになるのだ。今の君は、様々なストレスをため込みすぎてしまい身動きできない状態になっているみたいだね。これから少しずつそれらを吐き出していけるようなアドバイスをしよう。

 まずは先生の雑談だ。高3の授業内での雑談は受験に関するものではないのかな? 受験に関するものであればちゃんと聞いたほうが良いが、そうでなければその授業で使っている教材を先に進めて勉強しましょう。他教科の内職は絶対にやめなさい。これは時間の無駄遣いで身には付かないことは証明されています。そんなことをして見つかって怒られたら返って自分のストレスになってしまうでしょ(こういうのもストレスをためないひと工夫だ)。

 次に友達のことだが、メシも食わずに勉強している姿にイラつくのかな? そんな時は「メシも食わずに勉強しても記憶には残らないよ!」くらいに思ったらどう? 不規則な食事は受験生にとって一番大切な「集中力」「思考力」「判断力」「記憶力」さらには「健康」に良いわけないじゃないか。

 最後は家族のことだけど、今の君の状況を話してみたらどう? 「わかっているとは思うけど、僕は受験生で今の成績は○○な感じ。第一志望まではまだ距離があってこの秋が勝負なんだ。家の手伝いをしないとは言わないけど、今頼まれていることをすべてやると集中力が続かないんだ。○○の手伝いはちょっと時間がかかるので、◇◇までやるようにはするから。でも△△と◎◎はちゃんと責任を持ってやるから。理解してくれる?」全部やらないと言っては、授業中の雑談と同じで角が立って喧嘩になるし、さらにストレスをためてしまうだけだ。だからこんな感じで言えばきっと理解してくれるはずだよ。
 それでは、落ち着いて勉強できることを祈っているよ。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中