page_top

進路に悩む高2生。管理栄養士の資格が取れる学部に入りたいのですが、問題が山積です…。

  • [2017/9/19]
  • 関連キーワード:勉強法、高2生、進路、管理栄養士

質問

 サブロー先生、こんにちは。私は、現在高校2年生です。1学期までは就職の予定でいたのですが、夏休みに周りの人と進路について話したり、経験談を聞いたりして、やりたいことができました。そして進学希望になりました。ですが、経済面、生活面で、1番の理想は国公立なのですが、今のままでは到底不可能です。実際、そんなことを言ってしまえばほとんどの進学の人がそうでしょう。ならば、今、私がしないといけないことは「評定平均を上げること」です。残りわずかな定期テストを頑張るしかないです。それ以上に心配なのが「入試科目」です。管理栄養士の資格が取れる学部に入りたいのですが、肝心な、化学基礎、化学、生物を履修していません。これは本当に自業自得です。自分でどうにかしないといけないのですが、化学基礎、化学は現実的に限界があるのでは…と思ってしまい、相談させていただきました。三者面談の時、担任に相談したのですが『自分でやる面では自由だ』と言われ、何でもかんでも周りに頼るべきじゃないと気づきました。先の見通しを持ちたくて…、ですが、分からずじまいです。私は模試も受けず、予備校にも通っていません。周りから見たら最悪な状況かもしれません。私も正直そう思ってしまいます。父親に相談しましたが、学習面と進路の話になると、父は高卒で就職したためか、進学については反対です。それでも、やりたくて方法を探してどうにか大学に入りたいです。長々書いてしまいました。お願いします。

回答

 こんにちは、サブローです。パスナビユーザー諸君、センター試験の『受験案内』は手に入れたかな? それぞれ高校で提出締切り日が決められていると思うので、早めに受験料を支払い、担任を困らせることなく提出するように。なお、パスナビの進路指導室にその受験案内についての注意事項をまとめておいたのでぜひ読んでくれ。それでは今日の質問に答えよう。

記事画像

 まず大問題なのは『就職⇒進学』に変更になり、『父が反対している』ことだな。しかし、君が進学に変更になったきっかけ、そして管理栄養士を目指したいと思った理由、さらに将来どんな管理栄養士になりたいのか、どういう場所で働きたいのかなどをお父さんに説明しなさい。「何となく…」というような説得力のない内容では聞く耳を持ってはくれない。筋道立ててしっかり話しなさい。ただ経済的理由などの場合には、君も理解しなければならないよ。この続きは最後に話そう。

 次に『評定平均を上げること…』と言っているが、もし一般入試で受験をしようとしているならば評定平均ももちろん大事ではあるが、「実力をつけるために受験勉強しないと…」ということを書くと思うのだが、もしかすると推薦入試を受けようとしているのかな? その場合、どこの大学を目指しているのかが分からないが、普通「管理栄養士学科」の推薦入試ならば「化学・生物を履修していること」というような条件があるはず。ということは君の場合受験できないことになってしまうよ。一般入試であれば問題はないが、独学で勉強する以外にはない。「化学を現実的に厳しい」と言っているが、ちょっと待ってくれ! そんなことを言っているようでは管理栄養士の夢は絶対に叶わないぞ。「たとえ履修していなくても自力で頑張るぞー!」と言えると頼もしいのだが。

 また担任の先生からの言葉は素晴らしい。高校卒業後の進学って自己責任なんだよ。親や先生に言われたとおりに進学してしまったら、恐らく充実した大学生活は送れないはずだ。自分で決めた進学であるならば、たとえ第一志望に入学できなくても充実した学生生活を送れるのだ。もう一度言うが、自分で決めたからだぞ。

 さて勉強の話になるが、成績は結構厳しいようだね。それならば基礎からやり直すのだ。ここでは詳しく書けないから先生に相談してどのような計画で勉強するかを決めよう。たとえば高2終わりまでに基礎力を固める。そのため冬休みまでは何をするか? 冬休み以降は何をするか? 春休みは何をするか?…などを少しずつ細かい計画を立てるのだ。基本的には国公立を狙うのであれば、高2のうちに国数英を固めておくのが理想だ。でも無理ならば高3の一学期までかけたらどうだろう。あと理科については独学になるので、これも先生に相談しよう。

 最後に、父親が反対している件だが、経済的に厳しいというのであればこんな方法がある。まず短大か専門学校の栄養士科で2年間学んで資格を取り就職をする。その後栄養士として3年間仕事をすれば、管理栄養士の国家試験を受験することができる。こうすれば2年間の学費で済むことになる。君の住んでいる県内では栄養士科を持っている専門学校を1校みつけたぞ。また大学と同じ管理栄養士学科を持っている専門学校も1校見つけた。ここでの学びは大学と全く同じだ。ただし学費は4年間かかる。調べてみよう。

 それでは家族ともよく話し合って自分にとって一番の道を探してみよう。じゃあまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中