page_top

学生がデザインした防犯標語のイラストがのぼり旗に[会津大学]

佛教大学

  • [2021/3/2]

 京都府の北警察署が、子ども安全対策の一環として、防犯標語「いかのおすし」をデザインしたのぼり旗を制作し、そのイラストのデザインを佛教大漫画研究会が担当した。同研究会はこれまでにも、自転車盗難防止イラストや特殊詐欺防止漫画などを制作し、防犯啓発活動に協力してきた。

 のぼり旗は、子どもたちが誘拐などから身を守るための行動を示した防犯標語「いかのおすし(いかない、のらない、おおごえをだす、すぐにげる、しらせる)」を、わかりやすいイラストで表現している。9月15日から、北警察署管内すべての小学校と交番に設置され、児童の登下校時の見守り活動や、地域の子どもの防犯意識の向上に活用されている。

 京都市立元町小学校では、のぼり旗設置前日の9月14日に防犯訓練を実施し、同防犯標語を取り上げた。

 今後も各小学校や地域において、のぼり旗が子どもたちの安全に役立つことが期待される。

記事画像
佛教大漫画研究会提供のイラストが「防犯のぼり」となって小学校に設置された

この記事は「螢雪時代(2021年1月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・11月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“佛教大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中