page_top

各国の学生が一堂に会する国際ワークショップに参加[秋田公立美術大学]

秋田公立美術大学

  • [2021/3/3]

 秋田公立美術大の学生らが、9月28日~10月3日の期間で開催された、世界各国の美術系大学の学生が交流する国際ワークショップ「オクトーバー・スクール」にオンラインで参加した。

 このワークショップは、インドやメキシコ、スイス、南アフリカの美術系大学の学生が一堂に会するもの。これまでは各参加大学を会場として開催されてきたが、2020年度は新型コロナウイルスの影響で、オンラインで開催されることになった。

 秋田公立美術大の4名に加え、国際教養大からも4名が参加。両大学の学生は発表に向け、9月からオンラインを活用し、テーマに関する読書会やディスカッションを重ねてプレゼンテーションの準備を進めたほか、協働してフィールドワークを行った。

 今回のワークショップのテーマは「人権」と「自然の権利」。各国の学生は、英語で熱心な発表や議論を行った。両大学の学生らは、秋田県の伝統や現代の課題を紹介したほか、人権や自然の権利について再考するゲームやディスカッションを展開した。

 オンライン開催ではあったが、学生たちにとって実りのある活動になったようだ。

記事画像
秋田公立美術大の学生らは、画面上でスライドを共有しながら発表を行った

この記事は「螢雪時代(2021年1月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・11月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“秋田公立美術大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中