page_top

ボランティアセミナーにて学生が講師を担当[金沢星稜大学]

金沢星稜大学

  • [2021/3/2]

 8月30日、高校生ボランティアリーダー養成事業として、石川県の「心の教育推進協議会」が主催する「みんなでハピボラ!」が、金沢市の金沢港クルーズターミナルのセミナールームで開催された。

 同セミナーでは、金沢星稜大人間科学部スポーツ学科の池田ゼミナールの学生2名が講師を務め、参加した高校生に向け、大学生として取り組んでいるボランティアをはじめとした活動の紹介や高校生活の過ごし方のアドバイスなどをした。そのほか、同事業のファシリテーターを務める池田幸應教授が講演を実施。ボランティアを推進するための志をもつことの重要性や、高校生としての時間の使い方などを参加者に伝えた。

 講師を務めた学生は「高校生に向けて、大学で学んだことなどをアドバイスしました。今後の人生の中で役立てていただけるとありがたいです」「私自身が高校生の頃にやっておいたほうがよかったと思うことや、大学生になって気づいたことなど、高校生目線でより身近に感じる話ができたと思います」などと話した。

記事画像
学生は、ゼミで実施したボランティア活動の紹介や高校生活のアドバイスをした

この記事は「螢雪時代(2021年1月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“金沢星稜大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中