page_top

テイクアウト情報を発信するアプリで地元の飲食店を応援[会津大学]

会津大学

  • [2021/3/2]

 会津大のサークル「Aizu Active Association(AAA)」に所属する学生と会津大OB の5名が4月、Webアプリ「福島テイクアウトマップ」をリリースした。

 同サークルは、「会津最大のコミュニティの創生」をビジョンに掲げて活動する学生団体。学生らは、新型コロナウイルス対策による営業自粛や売り上げの減少により打撃を受けている地元の飲食店を応援しようと奮起した。宣伝広告費をかけずに告知ができる場所を提供することができるアプリを考案。感染を防ぐため、遠隔でコミュニケーションをとりながら開発に臨んだ。

 アプリの中では、福島県内でテイクアウトを実施している飲食店を紹介。配達が可能な店舗の情報も掲載している。地図上や店舗一覧から店舗情報を確認することができ、アプリの「お店情報投稿フォーム」に店名や住所、連絡先、画像、テイクアウト情報を投稿することで、一般ユーザーも飲食店経営者も簡単に無料で店舗情報を登録することができるのが特徴だ。

 開発に携わったメンバーは「リリース当初から大きな反響があった。より多くの困っている方々に届けられるよう、引き続き情報発信をしていきたい」と語った。

記事画像
Webアプリ「福島テイクアウトマップ」を開発した会津大の学生とOBら

この記事は「螢雪時代(2021年1月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・11月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“会津大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中