page_top

JR九州の豊肥本線の全線開通を告知する動画を制作[日本文理大学]

日本文理大学

  • [2021/3/1]

 日本文理大工学部情報メディア学科の学生らが、JR 九州「豊肥本線全線開通 告知編」のCM動画を制作した。熊本地震の影響で一部区間が不通となっていたJR九州の豊肥本線が約4年ぶりに大分・熊本間で全線開通となったことに伴うプロモーション活動の一環で、同学科の小島研究室と星芝研究室の学生らが合同でCM 動画の制作を受託した。

 学生らは、CMの画コンテの作成から撮影地の決定、撮影、編集作業などを行った。15 秒間の動画では、豊肥本線の車両が豊かな自然の中を走る姿とともに「全線開通」のメッセージが伝えられている。赤色の車両が映えるような構図と、阿蘇の山々を背景にして列車が通過するドローンカットが見どころだ。ディレクターを務めた萩原匠海さんは「映像を見た人に少しでも『豊肥本線を走る電車に乗ってみたい』と思ってもらえたら」と語った。

 CM動画は2021年1月上旬までJR大分駅前の野外大型スクリーンやサイネージ、各駅のみどりの窓口モニターなどで上映される予定で、動画共有サイトYouTubeでも公開されている。

記事画像
CM動画制作では、編集作業、音楽制作やナレーション収録も学生らが行った

この記事は「螢雪時代(2021年1月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・11月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“日本文理大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中