page_top

広島県産のレモンを使用したレシピ開発にチャレンジ[福山大学]

福山大学

  • [2021/2/26]

 福山大生命工学部生命栄養科学科の学生が、広島県が日本一の生産量を誇るレモンを使ったレシピ開発を行うための現地調査を行った。同学科では、食の面から地域の健康増進や地域活性化に貢献する活動を行っており、広島県農林水産局の委託により事業がスタートした。

 学生は、JA三原のせとだ柑橘販売課の協力で「せとだエコレモン」を生産する、尾道市瀬戸田町のレモン圃場(ほじょう)を訪問。圃場内を見学しながら、レモンを育てる上での苦労やブランド化への道のりなどについて、生産者から説明を受けた。

 また、学生はせとだ柑橘販売課の選果場やレモンの保管施設も視察。選果や保管の作業について説明を受けた。収穫量に合わせて、機械と手作業の2通りの方法で作業を行うことや、手作業では各サイズの大きさの穴が空いた型を利用して選果することなど、消費者に安全なレモンが届くまでの流れを学んだ。

 学生は最後に、せとだエコレモンが使用された加工食品の紹介を受けた。熱心に商品を観察し、レシピ開発のヒントを探した。調査を踏まえ、レシピの開発に取り組む予定だ。

記事画像
レモン圃場内を見学しながら、生産者から説明を受ける学生ら

この記事は「螢雪時代(2021年1月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“福山大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中