page_top

学生が地域おこしを提案するワークショップを開催[長野県立大学]

長野県立大学

  • [2021/2/19]

 長野県立大グローバルマネジメント学部グローバルマネジメント学科の二本松泰子准教授が担当する「グローバル教養ゼミ」では、平安時代末期の武将、木曽義仲が、平家追討のために挙兵したという言い伝えのある長野県上田市丸子地域の歴史や伝説を地域資源として活用し、発信していく方法について学んでいる。

 コロナ禍の影響で、現地での調査は行えていないものの、7月31日には現地のケーブルテレビ局の丸子テレビ放送とオンラインゼミを展開。

 最初に同社の職員から、地元に密着するケーブルテレビ局の役割などについて説明があった後、学生たちは、丸子地域や木曽義仲、その義仲に仕えた巴御前を発信するためのプレゼンテーションを実施した。

 8月7日には、同ゼミの3年生10名が、丸子地域の活性化策を提案するオンラインワークショップを開催。

 これには、丸子地域の有志による「木曽義仲信州丸子会」の会長らが出席した。学生らは、木曽義仲の生涯を紹介する番組やガイドブックの制作、SNSでの情報発信などのアイデアを提案した。今後は、丸子テレビ放送と協力して番組を制作する予定だ。

記事画像
ワークショップ当日、学生らは木曽義仲、巴御前についての知識をさらに深めた

この記事は「螢雪時代(2020年11月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2023年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月3日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“長野県立大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by 螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中