page_top

学生と企業が協働する商品企画プロジェクトが始動[富山国際大学]

富山国際大学

  • [2021/2/18]

 7月17日、富山国際大の学生と、株式会社デンソーソリューション北陸支店による連携事業のキックオフミーティングが開催された。この事業には、現代社会学部の学生15名が参加し、「地域× 大学× 企業×SDGs=新しい価値の創造」をテーマとして、同社が自動車ディーラーなどに提案する来場記念品や成約記念品などのノベルティ商品の開発を目的としている。同支店と学生の合同チームで商品の企画や提案を行い、商品化をめざす。

 8月12日には、第2回ミーティングを実施。新型コロナウイルスの感染防止対策をとりながら、13 名の学生が参加。各自が事前に考えてきた商品アイデアを発表し、意見交換を行った。その後、学生の提案に対し、同社の職員からアドバイスを受けながら候補商品を絞り込んだ。

 今後は候補商品ごとにグループに分かれ、企画提案の準備を進めていく予定。企業と連携してプロジェクトに取り組むことは、学生にとって貴重な実践の機会となるだろう。学生ならではの視点で地域の資源、魅力、強みを発掘することで、地域の自動車業界活性化に貢献していく。

記事画像
同事業は、地域連携によるノベルティ商品の開発を通した地域活性化を目的としている

この記事は「螢雪時代(2020年11月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・11月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“富山国際大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中