page_top
福島沖を震源とする2月13日の地震により、一部の交通機関に影響が出ています。追試験などの特例措置が公表されている場合がありますので、各大学のホームページをご確認ください。
新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

絶滅が危惧される植物の苗の植え込み作業に参加[四国大学]

四国大学

  • [2021/2/18]

 四国大経営情報学部3年の家城ミチコさんと2年の山本梨乃さんが6月14日、絶滅が危惧されている海浜植物のナミキソウの保全活動に参加した。

 ナミキソウは、海岸に自生することからその名がつけられたシソ科の植物。6~9月頃に青紫色の花を咲かせる。全国的に分布区域は縮小しており、徳島県内でも自生数が激減している。

 学生らは、これまで保全活動を続けてきた「緑のリサイクルソーシャルエコプロジェクトチーム」の徳島県立阿南光高校、徳島文理大の学生メンバーとともに、海部郡美波町志和岐に赴いた。草むしりをしたあと、地域の住民と協力して、増殖したナミキソウの苗300株の植え込み作業を行った。今回が初めての保全活動となった四国大の学生は、これまでの活動の振り返りにも参加し、学生メンバーや地域の住民と交流した。

 家城さんは「少しでも多くのナミキソウが咲くことを期待している。

 またこのような活動に参加したい」と話し、山本さんは「これまでなかなか参加できなかったが、今回活動できて嬉しかった。またのどかな志和岐を訪れて、ナミキソウが花を咲かせている姿を早く見たい」と語った。

記事画像
保全活動には、地域住民からの依頼を受けて約20名の学生が参加した

この記事は「螢雪時代(2020年11月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・3月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“四国大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中