page_top

日本自律学習学会主催のフォーラムに学生が参加[京都外国語大学]

京都外国語大学

  • [2021/2/16]

 京都外国語大では、外国語によるコミュニケーション能力を身につける方法や技術、楽しさを学び、自律学習者を育成する施設として外国語自律学習支援室NINJAを2014年に設置。学生がラーニングアドバイザーと相談したり、留学生と交流したりするプログラムを実施している。

 7月4日には、「JASAL OnlineStudent Forum」がオンラインで開催され、同大学NINJAの学生メンバーである外国語学部英米語学科2年次生と交換留学生の2名が参加した。

 JASAL(日本自律学習学会)は、Self-Access Center(自律的な外国語学習を支援する施設)の運用に携わる国内外の教育関係者や学生たちが、各大学における取り組みの実践報告や研究発表、ディスカッションなどを通して学び合うことを目的としたフォーラムなどを開催している。

 今回開催されたフォーラムには、国内外の7大学から学生22名と、13大学から教員22名が参加した。

 参加者たちは、小グループに分かれ自己紹介や目標の確認を行ったあと、各大学のコロナ禍におけるオンラインでの活動状況や課題について共有し、多くの意見を交わした。

記事画像
外国語自律学習支援室NINJAは2014年に設置。外国語自律学習者の育成に力を入れている

この記事は「螢雪時代(2020年11月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“京都外国語大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中