page_top

学生が小学生向けの造形指導動画を制作[愛知教育大学]

愛知教育大学

  • [2021/2/12]

 8月7日、愛知教育大美術選修・専攻の学生が制作した、小学生向けの立体と工作の造形指導動画がYouTubeで公開された。これは、永江智尚准教授が担当する授業科目「彫刻制作Ⅰ」内で制作されたもので、愛知県の刈谷駅前商店街との連携による取り組み「スペースAquaプロジェクト~お家deものづくり講座~」の一環。例年、学生が対面型のワークショップを行っているが、今年は新型コロナウイルスの影響により動画配信をすることとなった。

 学生たちは、永江准教授作成のオンデマンド教材やLINEによる指導のもと、各自、動画の構想を練り、制作した。学生同士もLINEを利用し、作品や感想を共有。動画は「子どもが見てわかりやすい動画」をめざし、「スライム時計」「ビー玉コースター」「ペットボトルのギター」などのおもちゃや小物の作り方を紹介した。さらに、子どもたちが各自で工夫できるポイントも提案。材料や道具は、一般家庭や100円ショップなどで準備可能なものを使用した。動画は、刈谷駅前商店街のチャンネルで全10種類が公開されている。

記事画像
YouTubeの刈谷駅前商店街チャンネルには、上記QR コードよりアクセス可能

この記事は「螢雪時代(2020年11月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2023年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月3日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“愛知教育大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by 螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中