page_top

テイクアウトの利用を促す飲食店の検索アプリを開発[広島大学]

広島大学

  • [2021/1/29]

 広島大工学部4年の小泉鴻一さんと同大学院先進理工系科学研究科の中野瑛登さんが4月28日、広島県東広島市内の飲食店のテイクアウトを支援するアプリをリリースした。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で東広島市内の飲食店の利用者が減少していることに危機感を抱いていた小泉さんと中野さん。もっと手軽にテイクアウトができるようになれば、より多くの人に利用してもらえるのではないかと考え、東広島市内でテイクアウトを行う飲食店を検索できるアプリを開発した。

 全国的なムーブメントとして、日本の地域でテイクアウトマップアプリの開発が進んでいる。先行して公表されている情報や運用上の知見を集め、それらを東広島市の実情に合った形に落とし込んでいった。アプリ内では、テイクアウトを実施する飲食店の検索やメニューの閲覧をすることができる。まちづくりや地域を盛り上げるキャンペーンをする企業・行政の協力もあり、短期間での開発に成功した。

 小泉さんは「このアプリが、日常の楽しみをつくるきっかけになってほしい」と語った。

記事画像
テイクアウト可能な飲食店を検索できるアプリを開発した小泉さん(右)と中野さん

この記事は「螢雪時代(2020年10月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2023年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月3日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“広島大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by 螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中