page_top
福島沖を震源とする2月13日の地震により、一部の交通機関に影響が出ています。追試験などの特例措置が公表されている場合がありますので、各大学のホームページをご確認ください。
新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

ゼミ生が飲食店と連携しテイクアウトメニューを提案[文教大学]

文教大学

  • [2021/1/26]

 文教大健康栄養学部の笠岡ゼミナールの学生が、茅ヶ崎foodactionの参加店舗に、テイクアウトできる新メニューを提案した。同ゼミナールでは一般企業との商品開発を通し、授業で学んだ栄養学の知識を使い、食品業界の現場を学んでいる。

 コラボレーションした茅ヶ崎foodactionは、新型コロナウイルスの影響で飲食店での飲食を制限する必要があることから、テイクアウトできる商品を紹介することを目的につくられたFacebook グループ。

 今回の企画は、学生がテイクアウトできる新メニューの提案を行い、店舗の売り上げの後押しをすることを目的にしている。学生は、1組2、3名の9組に分かれ、在宅で運動不足になりがちな体調を整える“腸活”をテーマとし、チームごとに参加店を調査。それぞれに合ったメニューを考案した。

 現在、第3弾まで制作されており、ポキボウルやタンドリーチキン、サンドイッチを販売。各メニューには、納豆、ヨーグルトなど、腸活のテーマに沿った食材を使用した。取り組みを「CHO-KATSU・ザ・ムービー」として映像化も予定している。

記事画像
体調を整える“腸活”をテーマとしたテイクアウトメニューを提案した

この記事は「螢雪時代(2020年10月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・3月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“文教大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中