page_top
福島沖を震源とする2月13日の地震により、一部の交通機関に影響が出ています。追試験などの特例措置が公表されている場合がありますので、各大学のホームページをご確認ください。
新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

学生がショートムービーを制作し、映画祭へ出品[亜細亜大学]

亜細亜大学

  • [2021/1/19]

 亜細亜大都市創造学部の学生が、19分のショートムービー「神かくし」を制作した。学科でコンテンツ制作を専攻する3年生の松村朱莉さんが、サイトウ・アキヒロ教授に映画制作への関心を言葉にしたことをきっかけに制作された同作品には、教授のゼミ生と有志16 名が携わった。

 2019年の夏季休暇を活用し、教授と親交のある映画監督や音声スタッフらとともに3日間で企画から脚本、ロケハン、撮影、編集までを実施。制作初日は、地域振興の効果をもたせつつ、ストーリーのコンセプトを「友情」と「お守り」に絞り込み、各々が考案したあらすじからプロットを練り上げた。その後、ロケハンや協力団体への許諾権利確認、音録りなどさまざまな作業を迅速に進めつつ、機材の使い方をプロから学んだ。撮影集中日となった3日目、カメラマンと役者の両役を経験した松村さんは「一つの作品には直感だけではなく、携わる人たちの創意工夫が想像以上に重ねられていることを実感した」と語った。

 今後は完成したショートムービーの試写会が予定されているほか、映画祭への出品も決定。東京都武蔵野市への働きかけなど、活動を発展させていく予定だ。

記事画像
ショートムービーは、学生全員がカメラマンや音声、監督などの役割を担い制作された

この記事は「螢雪時代(2020年10月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・3月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“亜細亜大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中