page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

Web会議サービスを使用し、国内外の学生と交流[鹿児島大学]

鹿児島大学

  • [2021/1/12]

 鹿児島大法文学部法経社会学科の社会学ゼミが7月16日、Web会議サービスのZoomを活用した国際交流ゼミを開催。ゼミ生がオンラインで国内外の学生と交流した。

 同ゼミでは今期、グローバル資本主義の可能性と限界について学んでいる。今回は、その学習内容を発展させたものとして交流を行った。ゼミ生7名に加えて、アメリカ・中国・日本の学生5名の計12名が参加。ディスカッションでは、ゼミ生が交代で司会を務めた。

 第1部では「あなたのコロナ体験」と題し、新型コロナウイルス感染拡大により、日常生活やキャンパスライフがどのように変化したかなどについて話し合った。第2部は小グループに分かれての交流、第3部では「AI時代の就活で重視される能力とスキル」をテーマにディスカッションを実施。今後重視される能力やスキルとして、チームワークやグループワーク、言語能力、コミュニケーション能力、Wi-Fiなどの設備、IT 操作能力、ハプニングへの対応力、身振りや表情の豊かさなどが挙げられた。

 学生たちにとって、これからのコミュニケーションの形を模索するよい機会になったようだ。

記事画像
交流の初めには、参加者の緊張感をほぐすために「Zoom パズル」を実施した

この記事は「螢雪時代(2020年10月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・2月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“鹿児島大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中