page_top

農業の力で地域を活性化するアイデアのコンペで受賞[高知大学]

高知大学

  • [2021/1/7]

 高知大地域協働学部の学生4名のチームが応募した企画が、3月6日に行われた一般社団法人未来農業創造研究会主催の「大地の力コンペ2020」の最終審査会で未来創造賞に選ばれた。大地の力コンペは、2016年から開催されている全国を対象とした農業コンペ。農業を通してさまざまな社会課題の解決をめざす動きを表彰する。

 第4回となった今回のコンペのテーマは「農業×故郷を活かす」。思い出の場所を農業と食の力で活性化させるアイデアを募集した。

 同大学の学生らは高知市の土佐山地域のユズを活用した商品開発を行うプラン「つながる・広がるユズ産業の輪―モノづくりからヒトづくりへ―」を提案した。この提案は、異業種間のコラボレーションにより生まれる新たな関係性の構築、廃棄されるユズの活用および経済活動による資金の獲得、特別支援学校の活動認知と就労支援の後押しを目的としている。また、各組織の専門性を活かすことで、持続的な人材の育成も期待されるとしている。

 そうした内容が評価され、1、2次審査を通過し、最終審査で優れたアイデアや試みをもう一歩進めることを期待して贈られる未来創造賞に選出された。

記事画像
「大地の力コンペ2020」の最終審査会で未来創造賞を受賞した高知大の学生ら

この記事は「螢雪時代(2020年10月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2023年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月3日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“高知大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by 螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中