page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

ロボットを通した社会貢献プログラムを実施[石巻専修大学]

石巻専修大学

  • [2020/2/3]

 石巻専修大経営学部経営学科の舛井道晴准教授ゼミナールでは、石巻市立桜坂高校、ソフトバンクグループが連携し、「まちなかポスタープロジェクト」を行っている。このプロジェクトは、石巻市内の商店街や企業の情報を発信するポスターを、感情認識ヒューマノイドロボットである「Pepper」が紹介することで、よりクリエイティブに石巻市の魅力を伝えるもの。

 今年度4回目となる活動では、「Pepper を通して、地元の食べ物(料理)をどのように紹介するか?」をテーマに、広島市立広島商業高校の生徒2名も参加し、桜坂高校の生徒4名、舛井ゼミ生6名の計12名で行われた。

 高校生は、思いついたアイデアを付箋紙に記入し、関連の深いものをまとめていった。舛井ゼミの学生は、高校生をフォローしつつ、次々と出てくる斬新なアイデアに興味津々の様子だった。グループワークの結果、高校生の案とゼミ生の案の、それぞれ1つが採用された。

 なお、ここで採用されたアイデアは実現に向けてどのような課題があるか、具体的に検討したのち、12月1日に東松島市で行われた食育イベント「ひがしまつしま食べメッセ」で披露された。

記事画像
さまざまな意見交換やコミュニケーションを行い、とても有意義な時間となったようだ

この記事は「螢雪時代(2020年01月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“石巻専修大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中