page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

日常では気づかない「バリア」を車いすで体感するイベントを開催[信州大学]

信州大学

  • [2019/12/27]

 8月8日に信州大の松本キャンパスにおいて、学生相談センター主催の学内オリエンテーリング「バリアへの挑戦~車いすでミッションをこなせ~」が開催された。

 このオリエンテーリングは、学生相談センターと協力学生2名で作成している「アクセシビリティ・マップ(障害のある人や高齢者が目的の場所にたどり着けるための情報を記したマップ)」の1バージョンである、車いす利用者用のマップを使用したイベント。参加学生は、6コースに分かれ、それぞれ指定されたルートを車いすで周り、普段気がつかない様々なバリアを体験した。学生14名のほか、各部局や学生支援課の職員が同行し、安全を見守りながら学生とバリアの気づきを共有した。

 協力学生の一人で井澤薫実さん(医学部4年)は、当日の講義やまとめを担当。「今日の学びをマップ制作や自分自身の活動にもつなげていきたい」と語った。また、もう一人の協力学生であり、マップのデザインを担当した高橋はるかさん(人文学部4年)は、「マップは改良し続けていきたいと考えている。今回の意見もしっかり反映させたい」と今後について意欲的に話した。

記事画像
ミッションを遂行するにあたり、介助を受けて段差を上る様子

この記事は「螢雪時代(2019年12月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“信州大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中