page_top

学生が子どもたちとともにモザイクアートを制作[新潟大学]

新潟大学

  • [2020/12/11]

 新潟大の令和元年度学友会学生団体表彰を受賞した学生団体「CANs」が、全国の子どもたちを元気づけることや、日々の挑戦の場を創出することを目的にモザイクアートチャレンジを実施した。

 この取り組みは、新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛や休校により、できることが著しく制限されてしまった全国の子どもたちのために、「子どもたちが自宅でもできる」企画を同団体が考え、実行したもの。全国の小学生に特定のチャレンジに取り組んでもらい、その写真をメールなどで収集。集まった写真のみを使ってモザイクアートを作成する。同企画は、ミーティングや準備、実施に至るまでの工程をすべてオンラインで実施した。

 子どもたちには「大切な人へ料理を作ろう」「折り紙で動物や植物、キャラクターを折ろう」「将来の夢、今年の思い出、自分の好きな物の絵を描こう」の3つのチャレンジを提示。

 その結果、全国の小学生から、一年の思い出を描いた水彩画や折り紙で作ったクマなど、123枚の写真が集まり、桜のモザイクアートが完成した。

記事画像
全国の小学生から届いた123枚の写真を使用し、桜のモザイクアートを制作した

この記事は「螢雪時代(2020年10月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2023年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月3日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“新潟大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by 螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中