page_top

デザイン性や機能性を競うものづくりコンテストで入賞[岡山県立大学]

岡山県立大学

  • [2020/12/8]

 岡山県立大デザイン工学部の学生3名が「岡山モノづくり★学生アイデア・デザインコンテスト」でグランプリなどの賞を受賞した。岡山県が主催する同コンテストでは、岡山県内のものづくりを手がける企業から出されるテーマに対するアイデア案やデザイン案を、高校生、大学生から募集。優れた作品を表彰する。

 室山瑞穂さんは、置いても持ち運んでも使用できる、一般家庭用オゾン脱臭機を考案。家庭の充電器に立てておき、出かける際に必要となった場合、取り外して持ち出すことができるのが特徴だ。

 吉迫亮我さんは、一枚板による継ぎ目のない外観で、若い女性にもおしゃれに使ってもらえる杖をデザイン。耐久性の高い金属を使うことで長い期間使うことができる。

 垣内琳果さんは、大切なものを手の平サイズで活用できるケースをデザイン。ペン、メモ帳やパスポート、カード類などの貴重品を入れることができ、お札など紙類も挟んでケース内を整理整頓できる。

 室山さんはコンテストのグランプリに輝き、吉迫さんは優秀賞を受賞。垣内さんは、入選を果たした。

記事画像
ものづくりコンテストでグランプリを受賞した、室山瑞穂さんの作品

この記事は「螢雪時代(2020年9月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2023年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月3日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“岡山県立大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by 螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中