page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

学生考案の弁当を近畿地区で販売[京都女子大学]

京都女子大学

  • [2020/12/7]

 京都女子大家政学部食物栄養学科4回生の青木花弥さんと堀江ゆみさんが、栄養面や彩りに配慮した「野菜たっぷり弁当」を考案した。これは、京都市民の野菜摂取と健康への意識を高めることを目的にした「そうだ、野菜とろう!」キャンペーンに合わせた、同大学、京都市、イオンリテール株式会社、味の素株式会社の産学官連携による企画のひとつ。

 「野菜たっぷり弁当」は、1日あたりの野菜摂取目標量である350グラムの1/2以上が摂れる「13 種の野菜と枝豆ごはん弁当」(堀江ゆみさんの考案)と「11種の野菜と雑穀カレー」(青木花弥さんの考案)の2種類を展開。「13 種の野菜と枝豆ごはん弁当」は、枝豆ごはんに、13 種類の野菜と鯖竜田の甘酢あんかけ、豆腐入りつくねなどをバランスよく盛りつけた和風弁当。「11 種の野菜と雑穀カレー」は、もち麦黒米を使用したごはんに野菜カレー、オクラ、トマトなど11種類の野菜を彩りよく盛りつけた。

 弁当は、6月17日~7月14日、近畿地区のイオン、イオンスタイルの86 店舗にて、いずれも598 円(税抜)で販売された。

記事画像
2種類の「野菜たっぷり弁当」は多数の応募作品の中から厳選されたもの

この記事は「螢雪時代(2020年9月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・2月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“京都女子大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中