page_top

北海道内の業界について知ることができる本を発刊[北海学園大学]

北海学園大学

  • [2020/12/3]

 北海学園大経営学部の佐藤大輔ゼミが2月21日、北海道内の業界のガイドブック「北海道の業界地図」を発刊した。同書は、北海道の産業、業界、経済について知ってもらい、道内の新規学卒者や、UIJターンを考えている道内就業希望者、道内でのビジネスに関わる社会人などに役立ててもらうことを目的としている。

 同書の制作は、同ゼミと北海道新聞社との共同編集によって行われた。

 学生らによるインタビューやアンケート調査をもとに、200 ページの中で約2,000社の企業について紹介している。業界ごとに北海道の主要な企業の社名、所在地、資本、提携関係などを「地図」にして、視覚的にわかりやすく解説されているのがポイントだ。業界を相関図で示すページのほか、企業のトップへのインタビューや特集ページなどの制作にも学生が携わり、学生でもわかりやすい誌面に仕上げた。

 北海道では、地域企業の人材確保や若者の道外への流出が重大な課題となっている。学生の視点から業界を見渡すことができる同書は、道内で働くことを考える人の強い味方になってくれそうだ。

記事画像
掲載する企業の配置など、誌面の内容を検討する学生ら

この記事は「螢雪時代(2020年9月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・8月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“北海学園大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中