page_top

ゼミ生が商店と連携して「ステイホーム」を応援[成蹊大学]

成蹊大学

  • [2020/11/20]

 成蹊大経済学部経済経営学科*の浜松翔平准教授のゼミでは、東京都武蔵野市吉祥寺の「キッコーマンこころダイニング」「未来日本酒店 KICHIJOJI」と連携し、新型コロナウイルス感染拡大防止のためのステイホームを応援する「Stay Home with Kichijoji」の取り組みを展開。外出自粛中も多くの人が集まっていると報道されている吉祥寺で、食卓を発酵食品で豊かにしながら生活が苦しくなった学生を支援したいとの思いから、在宅中の学生が総合企画した。

 主催店舗のインスタグラムのライブ配信で、学生の企画説明の後、調理をしながらおつまみレシピを紹介し、特設ウェブサイトにて発酵食品と日本酒セットの通信販売を実施。 その購入数に応じて、東京近郊に下宿し、コロナ禍で生活が困窮している学生へ在宅応援食品を無料でプレゼントした。吉祥寺のスーパー三浦屋や、同ゼミと関わりのある愛知県田原市など、多くの協賛を受け、ステイホームを吉祥寺から後押しした。

 ライブ配信は、5月2、9、16 日に実施され、発酵食品を使用した“うち飲み”にぴったりなレシピが紹介された。この企画の売り上げにより、100 名を超える学生を支援した。

*2020年4月より新しい経済学部(経済数理学科、現代経済学科)、経営学部(総合経営学科)に改組

記事画像
在宅応援食品として、パンや愛知県産の野菜などが学生のもとへ送られた

この記事は「螢雪時代(2020年9月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2023年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月3日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“成蹊大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by 螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中