page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

親子を支援する取り組みが地域活動表彰に選出[広島文教大学]

広島文教大学

  • [2020/11/17]

 広島文教大の学生団体「パパママ応援団ぶんこ」が、2019 年度の広島市安佐北区地域活動表彰に選出された。この表彰は、地域づくりに貢献した個人、団体を対象に安佐北区が表彰するもの。今回は、区内の4団体1個人が表彰された。

 パパママ応援団ぶんこは、同大学の学生による子育て支援のボランティアグループ。2006年から、4歳以下の子どもとその保護者を対象に開くオープンスペース「ぶんこ広場」を運営している。ぶんこ広場では、子どもが遊ぶスペースや工作をするスペース、寝るスペースや授乳・おむつ替えをするスペースなどを設置。

 学生は0~4歳の子どもと一緒に遊んだり、季節に合わせたイベントを企画したり、保護者から子育ての体験談を聞いたりといった活動をしており、子どもが楽しめる作品づくりやイベントなど、日々試行錯誤している。

 地域活動表彰にあたっては、親子の交流を促進するとともに、子育ての不安解消と子どもの健全育成支援の功績が評価された。3月27日には、幼児教育コース3年の森田美空さんが表彰状を受け取った。

記事画像
「ぶんこ広場」では、保護者も安心してくつろげるような場所をめざしている

この記事は「螢雪時代(2020年9月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“広島文教大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

12月のテーマ
毎月中旬更新

“大学入学共通テスト+2次・個別試験”合格ラインの超え方

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中