page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

感染対策の手洗い動画を学生がつないでPR[九州国際大学]

九州国際大学

  • [2020/11/17]

 九州国際大の報道部の学生5名が、シャボン玉石けん株式会社が制作した「シャボンちゃんの手あらいうた」の動画をリレー方式でつないでPRしている。

 今年で創部10年目を迎えた報道部は、地元地域のコミュニティFMで放送している毎週1時間のラジオ番組を中心とした番組制作や、地域商店街の祭りをライブ動画で配信するPR活動などを行っている。また、地元企業の魅力を伝えるため、ラジオCMの制作やケーブルテレビとのコラボ企画も計画中だ。

 新型コロナウイルス感染拡大により活動の自粛が続く部員らは、福岡県北九州市に本社を置くシャボン玉石けん株式会社が、感染対策の一環として動画で手洗い啓発をしていることに触発された。オンライン会議で、部員の中から「動画をそれぞれで撮影し、一つの動画にまとめてみよう」との提案が上がった。

 動画は、動画投稿サイトYouTubeで公開。学生らは、手の平、手の甲、指の間、指先、親指、手首の洗い方を歌に合わせて紹介している。

 部長の坂口実結花さんは「私たちの活動が、少しでも地域の人の役に立てばうれしい」と語った。

記事画像
歌に合わせてダンスをしながら、手の洗い方を紹介する学生ら

この記事は「螢雪時代(2020年9月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“九州国際大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

12月のテーマ
毎月中旬更新

“大学入学共通テスト+2次・個別試験”合格ラインの超え方

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中