page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

避難所で使える授乳室を開発した学生が意匠権を出願[東北工業大学]

東北工業大学

  • [2020/11/16]

 東北工業大工学部建築学科(現:建築学部建築学科)の学生が開発した、避難所で使えるダンボール製の授乳室「HONEY ROOM」の意匠権の登録出願申請が、経済産業省特許庁に受理された。同製品はこれまで、メディア紹介や商品化もされている。

 HONEY ROOMは、避難所などで活用できる段ボール製品を提案するプロジェクトの中で学生らが生み出したもの。母親が安心して授乳をすることができるようにプライベートが守られる設計になっている。授乳室の中には、椅子などを設置するために十分なスペースが確保されていることも特長。子どもと一緒に入ることもできる。使用中かどうかがひと目でわかるよう、入口近くに看板が設置されているのも、母親が安心できるポイントだ。 同製品は、今野梱包株式会社で実寸大の製品模型として制作。東日本大震災の経験や教訓を未来の防災につなぐために開催された、仙台市主催の「仙台防災未来フォーラム2019」で展示された。

 学生らは、一般社団法人宮城県発明協会、宮城県産業技術総合センター、東北工業大研究支援センターのサポートを受けながら、学生自身で特許庁に意匠権登録の登録出願作業を進め、2月に申請が受理された。

記事画像
特許庁にダンボール製の授乳室の意匠権の登録出願をした学生たち

この記事は「螢雪時代(2020年9月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“東北工業大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

12月のテーマ
毎月中旬更新

“大学入学共通テスト+2次・個別試験”合格ラインの超え方

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中