page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

ステイホームを応援する料理のレシピを学生が提案[大阪府立大学]

大阪府立大学

  • [2020/11/13]

 大阪府立大は5月20日、地域保健学域総合リハビリテーション学類栄養療法学専攻の竹中重雄研究室の学生によるオリジナルレシピ「StayHome! で美味しいレシピ!」を栄養療法学専攻のWebサイトにて公開した。これは、新型コロナウイルス感染防止のための各種施策により、小学校の休校が続く中、学校給食のような栄養バランスの考えられた昼食をとることが困難な家庭のために、簡単な調理法で不足しがちな野菜を摂れるレシピを提案することで、健康維持につなげたいという学生たちの思いから生まれたもの。

 学生たちは栄養学の知識を活かし、生活の中で特に不足しがちなビタミン、ミネラル、食物繊維の豊富な野菜を使ったメニューを主体としたオリジナルレシピを考案。簡単にチャレンジできるように電子レンジでの調理をメインに、どこの家庭でもよく使う野菜や調理済みの缶詰を使用するなどの工夫をこらした。レシピは、「サバ缶のアヒージョ風」「レンジ1つで簡単! まるごとトマトのキーマカレー」「豆乳スンドゥブ」など、31 種類が公開されている。

記事画像
栄養学を学ぶ学生たちが知識を活かし、創意工夫したオリジナルレシピを考案

この記事は「螢雪時代(2020年9月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“大阪府立大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

12月のテーマ
毎月中旬更新

“大学入学共通テスト+2次・個別試験”合格ラインの超え方

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中