page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

親子で楽しめる遊びを企画したイベントを開催[四国学院大学]

四国学院大学

  • [2020/11/5]

 2019年12月8日、四国学院大社会福祉学部の学生11名が、高松市の大型児童館「さぬきこどもの国」との共催イベント「はぐくみ×カレッジ」を開催した。これは、未就学児とその保護者を主な対象とした親子遊びのイベント。午前の部には21名、午後の部には23名の子どもが保護者と共に参加した。

 学生は、児童館のスタッフとの打ち合わせを重ね、教員の指導を受けながら、「動物たちのクリスマス」をテーマに、2か月かけて遊びの企画や遊具、おもちゃ、司会原稿の作成を進めた。

 イベント当日、子どもたちは、クリスマスバージョンにアレンジした手遊びや、家族みんなで手の平や頬をつけたまま仲よく踊るダンスを楽しんだ。

 クリスマスツリー型の玉入れに玉を投げ入れると、木が子どもたちに魔法をかけ、動物に変身できるという世界観も演出。子どもたちは、トナカイ、クマ、ウサギ、キツネの中から好きな動物のお面をかぶって変身した。そのほかにも、花紙のカップケーキや紙コップと輪ゴムのロケットを工作したり、雪だるま型の福笑いやパラバルーンを使って遊んだりして、子どもたちは学生が考えた遊びで思いきり楽しめたようだ。

記事画像
動物に変身した子どもたちと一緒に工作を楽しむ学生ら

この記事は「螢雪時代(2020年9月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“四国学院大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

12月のテーマ
毎月中旬更新

“大学入学共通テスト+2次・個別試験”合格ラインの超え方

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中