page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

学生の食品提供の呼びかけで3日間で344点が集まる[沖縄大学]

沖縄大学

  • [2020/11/4]

 沖縄大人文学部福祉文化学科2年の中山暉野さんを中心に、6月24日から26日の3日間、同大学のキャンパス内で「沖縄大学フードドライブ」が実施された。

 この取り組みは、新型コロナウイルス感染拡大の影響で食糧に困っている人へ食品提供を行うために中山さんが企画したもので、今回は学内で協力を募った。

 実施期間中、協力者は同大学内の同窓会館前に設置された箱に、提供する食品を入れる仕組みになっている。人が集まることによる感染拡大を防ぐため、所属学科でグループ分けをして、3日間の実施期間のうち、指定された日程で食品を提供するようにした。

 食品は、3日間で344点集まった。活動を終えて、中山さんは「今、私たちにできることを考えて、開催を決めた。期待以上の協力をいただけたので、新型コロナウイルスが収束したら、学外の方にも呼びかけをして再度フードドライブを開催したい」と抱負を語った。一緒に活動した山下紫音さんは「今回の活動で、やればできるということを実証できた。今回が食についての取り組みだったので、次は福祉的観点からの子どもの教育に関する活動をしてみたい」と話した。

記事画像
スナック菓子や米、インスタント食品など、さまざまな食品が提供された

この記事は「螢雪時代(2020年9月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“沖縄大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

12月のテーマ
毎月中旬更新

“大学入学共通テスト+2次・個別試験”合格ラインの超え方

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中