page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

地域のブランドをPRするビジネスコンテストで入賞[秋田大学]

秋田大学

  • [2020/11/2]

 秋田大教育文化学部の学生2チームが2019 年12 月20 日、東北6県18チームから予選を勝ち抜いた10チームによる「東北地域ブランド総選挙」の最終審査会にファイナリストとして出場した。このコンテストは、経済産業省特許庁と東北経済産業局が主催するもので、東北地域の大学生が地域団体商標権者を取材し、それに基づく地域商品やサービスの魅力をインスタグラム上で発信するとともに、今後の新商品や新ビジネスのアイデア、PR方策などを競い合う。

 学生は、作成したビジネスプランを指導教員ととともにブラッシュアップし、コンテストに臨んだ。同大学から出場した「チーム横手やきそば」と「チーム秋田由利牛」は予選を勝ち抜き、決勝進出を果たした。両チームの学生は、堂々としたプレゼンを披露。審査委員はもちろん、斬新なビジネスプランを聴きに会場に詰めかけた観客の心をひきつけた。

 チーム横手やきそばは最優秀賞、チーム秋田由利牛は優秀発展賞を受賞。学生にとって、地元の魅力を活かしたビジネスについて考えるよい機会となったようだ。

記事画像
最優秀賞を受賞した「チーム横手やきそば」の学生ら

この記事は「螢雪時代(2020年9月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“秋田大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

12月のテーマ
毎月中旬更新

“大学入学共通テスト+2次・個別試験”合格ラインの超え方

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中