page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

知的障がいのある人向けの防災ハンドブックを制作[美作大学]

美作大学

  • [2020/10/30]

 美作大生活科学部社会福祉学科の学生5名が「ぼうさいハンドブックたいむくん~つくろうわたしのタイムライン」を制作した。知的障がいのある人が災害時に取るべき行動を時系列にして記入し「マイ・タイムライン」をつくることができるハンドブックだ。 学生らは、地震や津波で被災した、宮城県、千葉県、兵庫県の5つの事業所で視察や聞き取り調査を実施。被災当時のことや、避難生活、現在取り組んでいる準備や防災訓練などについて学んだ。

 ハンドブックには、プロフィールや緊急連絡先、被災時に気をつけること、避難所での過ごし方などが盛り込まれている。タイムラインには「台風」「水害」「大地震」「津波」「火災」の5つの災害ごとに発生前後の行動を、個々の状況や地域状況を考慮して記入することが可能。裏面には大きく「SOS」と記載されており、困ったときには周囲の人に助けを求められる工夫がされている。

 学生は「家族や周囲の人たちが一緒になって完成させて、みんなで知的障がいのある人の防災について考えてもらいたい」と語った。

記事画像
学生らが宮城県の事業所で行った聞き取り調査の様子

この記事は「螢雪時代(2020年8月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“美作大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

12月のテーマ
毎月中旬更新

“大学入学共通テスト+2次・個別試験”合格ラインの超え方

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中