page_top

STAY HOMEの小学生向けに楽しく工作できる動画を公開[徳島大学]

徳島大学

  • [2020/10/9]

 徳島大の学生が主体となって活動を行う「徳島大学ロケットプロジェクト」は5月11 日、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で登校をすることができない小学生に向けて、自宅でできる工作の動画を公開した。

 同プロジェクトでは、年間を通してハイブリッドロケットの製作・打ち上げや、地域住民を対象としたロケット教室を行っている。学校再開までの期間、家での時間を有効に使ってもらおうと、学生が主体となって動画を作成。題材には「傘袋ロケット」を取り上げた。

 動画の内容は「ロケットを飛ばすには何が大事なのか」「どうすればもっとよく飛ぶのか」を考えながら工作できるように工夫。小学生が自分だけのロケットをつくることで、モノづくりのおもしろさを体感してもらうこともねらいの一つだ。

 動画の中では、準備するものやつくり方をわかりやすく紹介し、動画を見ながら楽しく工作することができる内容になっている。動画の最後で、出演した学生は小学生に向けて「手洗い、うがいをしっかりして、家の中でできることをしっかりやっていこう」と呼びかけた。

記事画像
動画は、動画投稿サイトYouTubeで見ることができる

この記事は「螢雪時代(2020年8月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“徳島大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中