page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

高齢者に向けたメニューをカフェと共同で開発[広島国際大学]

広島国際大学

  • [2020/9/16]

 広島国際大健康科学部医療栄養学科の学生とマイライフ株式会社が運営するオールカフェが、「高齢者のフレイル(虚弱)予防」をテーマとしたメニューを共同開発した。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため外出自粛が続いたことで、運動量の低下や栄養不足に陥っている人も少なくない。特に、高齢者の要介護前段階とされる「フレイル」状態が心配される。

 そこで、学生5名がオールカフェのスタッフのアドバイスを受けながら、フレイルの予防メニューを共同開発。メニューの検討から試作、盛りつけまでを担当した。メキシコ料理のスープ「ポソレ」を野菜豊富にアレンジして「クレポソレ」と名づけた。

 一日あたりの摂取量目標の2分の1の野菜を使用し、栄養たっぷりの一品に仕上げた。

 共同開発に参加した学生は「シンプルな味つけでも満足できる一品をめざした。ぜひ一度試してほしい」と語った。

 値段は、クレポソレ単品が800円、もち麦雑穀米と、メキシコ料理でタンパク質がとれるプリン「フラン」とのセットが1,000円(いずれも税別)。6月から広島県呉市のオールカフェ×タニタカフェの店内で提供されている。

記事画像
野菜たっぷりの「クレポソレ」をカフェと共同で開発した学生ら

この記事は「螢雪時代(2020年8月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“広島国際大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中