page_top

学生が動植物公園と連携し、フォトコンテストを開催[豊橋創造大学]

豊橋創造大学

  • [2020/9/8]

 豊橋創造大経営学部のプロジェクト「のんほいパーク盛り上げ隊!(三輪・山口プロジェクト)」では、2012年度からの継続的な取り組みとして、愛知県豊橋市の豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)と連携し、PR活動を行っている。この取り組みは、効果的な情報発信や情報拡散方法について理解を深めることが目的。これまでにフォトコンテストの主催やWeb、SNSを通じた広報活動、フォトコンテストの受賞作品を用いたポスターやオリジナルカレンダーの作成などの活動を行ってきた。

 第4回目となるフォトコンテスト「撮っておき! のんほいフォトアワード2019」は、2019年11月~2020年1月に実施された。学生たちは、動物を被写体とした“のんほいパーク愛”あふれる作品を募集し、その後、学生や動植物公園の職員による選考を経て、2月には受賞作品をホームページで発表。ホームページには作品とともに、学生や職員からの感想のコメントなども寄せられた。今回から猛獣エリアやモンキーエリアなど、エリアごとの賞やスマホ賞など、新たな賞を設けた結果、小・中学生、高校生、大学生を含む多くの来園者から作品の応募があった。同プロジェクトの活動は、今後も継続して実施していく予定だ。

記事画像
同プロジェクトが8年目を迎えた2019年度は、9人のメンバーで活動を行った

この記事は「螢雪時代(2020年8月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“豊橋創造大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

4月のテーマ
毎月中旬更新

大学入学共通テスト 全容解明

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中