page_top

小学生の親子を対象に楽しいロボット製作を支援[石巻専修大学]

石巻専修大学

  • [2020/9/3]

 石巻専修大経営学部の工藤周平ゼミが、株式会社富士通コンピュータテクノロジーズの元社員有志による「家族ロボット教室の会」と連携し、1月25日に宮城県東松島市の小学3~6年生とその家族を対象に「家族ロボット教室」を開催した。

 参加した小学生は、自立型ロボット「教育用レゴ マインドストーム」の組み立てを行い、「ジグザグに走る」「黒線を感知したらバックする」など、提示された課題の通りにロボットが動くようプログラミングを体験した。トレーナーとして参加した学生たちは、小学生でもわかりやすいように工夫して指導。参加者がより楽しく学べるようにサポートを行った。

 指導にあたった学生は「イベント全体を通して、参加者に満足してもらえるように小学生や保護者とのコミュニケーションを意識した。教え方など、トレーナーとして前回よりレベルアップできたことを実感できた」と語った。

 製作したロボットの走行レースや修了証書の授与も行われ、小学生は「難しかったけれど、楽しかった」と笑顔で感想を話した。

記事画像
学生は、難しいプログラミングが小学生でもわかるよう、丁寧に指導した

この記事は「螢雪時代(2020年8月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“石巻専修大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

4月のテーマ
毎月中旬更新

大学入学共通テスト 全容解明

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中