page_top

映画を題材にしたドラマ作品が全国コンテストで1位に[岡山大学]

岡山大学

  • [2020/8/21]

 全国の大学や専門学校に所属する団体が参加する「第36回NHK全国大学放送コンテスト」本選が、2019年12月7日、京都市中京区の京都アスニー(京都市生涯学習総合センター)で開催され、岡山大放送文化部が映像番組部門で1位に輝いた。

 本大会には、全国の105 大学から117団体が参加。LIVE、アナウンス、朗読、音声CM、ラジオドラマ、映像CM、映像番組部門の各予選を通過した作品が発表された。映像番組部門には35作品のエントリーがあり、本選では5作品が上映。放送文化部が制作したドラマ『シネマ』は予選を勝ち抜いて、映像番組部門で2年連続の本選出場となり、審査の結果、最高評価を得た。

 監督を務めた文学部4年の世良拓斗さんは「映画づくりの勉強をする中で得た知識から、映画を題材にしたドラマを制作するという着想を得た。部員が一丸となって制作した『シネマ』は、部活動の中で学んできたことだけでなく、大学の講義で学んだことや、私たちの遊び心がとことん詰まった作品になった」と話した。同作品は、動画投稿サイトYouTubeで視聴することができる。

記事画像
NHK全国大学放送コンテスト本選の映像番組部門で1位に輝いた放送文化部の学生ら

この記事は「螢雪時代(2020年7月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“岡山大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

4月のテーマ
毎月中旬更新

大学入学共通テスト 全容解明

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中