page_top

学生制作のグラフィックが県の森林組合連合会に設置[静岡文化芸術大学]

静岡文化芸術大学

  • [2020/8/20]

 静岡文化芸術大の学生が制作したグラフィックが、静岡県森林組合連合会の静岡営業所に設置された。これは、2019年度に同連合会から依頼を受け制作したもの。テーマは、「森と都市を結ぶ」。営業所を見学する子どもたちに、生活や文化が木によって支えられていることを学ぶことで、森林資源の大切さを知ってもらいたいという思いが込められている。

 学生たちは、まず森林組合連合会を訪問し、丸太が集積される様子や、加工場で木材へと加工される様子などを見学。その後、ディスカッションを行いながらデザインを検討し、中間報告を経てテーマを決定した。

 グラフィックは、スライド式の扉がついた総幅12メートルの作品。扉には、県内で伐採された木が原木会場に集められる様子が描かれている。扉を開けると、静岡県内をイメージした街並みが現れ、木材によって家や街、都市がつくられていることを鑑賞者に伝える。街並みの中心部には、磁石が貼り付けられるようになっており、子どもたちが色をつけた木の家を自由に飾ることができる。今後、同作品は、多くの人々に森林の大切さをPR していくだろう。

記事画像
スライド部分を含め、総幅12メートルにおよぶ作品を学生たちが制作した

この記事は「螢雪時代(2020年7月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“静岡文化芸術大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

4月のテーマ
毎月中旬更新

大学入学共通テスト 全容解明

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中