page_top

新しい着想で地域活性化。防寒具のレンタル事業を企画[北見工業大学]

北見工業大学

  • [2020/8/19]

 北見工業大工学部の学生9名のグループが、2019年12月14日に札幌市の札幌国際ビルで開催された「北の四大学ビジネスプラン発表会2019─北の大地を大学連携で結ぶ─」に出場し、サッポロビール賞を受賞した。

 この発表会は、同大学を含む道内単科系の4大学による「北の四大学プロジェクト」の活動の一環。新しい地域貢献プロジェクトに関する取り組みや成果を発信するとともに、地域貢献事業の立ち上げに結びつけようという試みだ。

 同大学のグループは、「POKKARI~手ぶらで行ける寒冷地旅行~」と題した、オホーツクエリアを訪れる旅行者に対する防寒用具の貸し出しサービスを企画。ホテルにビジネス用コートを用意して貸し出す仕組みで、貸し出しをする施設に加え、指定したランドマークでも返却ができる便利さが特徴だ。その着想が審査員からの高い評価を得て、受賞に至った。

 学生メンバーは今後の展望として「湧いてくるアイデアを一つずつ実現させ、地域の活性化に貢献していきたい」と語った。

記事画像
企画した防寒用具の貸し出しサービスの説明を行う学生ら

この記事は「螢雪時代(2020年7月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“北見工業大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

4月のテーマ
毎月中旬更新

大学入学共通テスト 全容解明

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中