page_top

学生が野々市市と協働して英語版パンフレットを制作[金沢工業大学]

金沢工業大学

  • [2020/8/12]

 金沢工業大の学生3名が、石川県野々市市との協働事業として、「にぎわいの里ののいち カミーノ」「野々市公民館サークル活動」のパンフレットの英語版を制作した。これは、英語科目「イングリッシュセミナー」の授業の一環。この授業では、ユーザーの視点からプロダクトの創出をめざす「デザイン思考」を用い、同市の外国人住民へ英語でインタビューを実施する。問題点を定義し、意見交換を通してアイデアを創出。解決策を具体化し、検証から発表するまでのプロセスを英語で実践する。

 今回のインタビューで、日本人や日本文化とのふれあいにニーズがあることがわかった。その結果を踏まえ、公民館を主体とする複合施設「にぎわいの里ののいち カミーノ」と、そこで開催されている文化教室のパンフレットの英語版を制作した。

 同施設のパンフレットは、ブラックを基調としたシックで落ち着いたデザイン。パンフレットは野々市市のホームページで公開されており、自由にダウンロードできる。

記事画像
パンフレットには、施設の説明に加え、周辺施設についても詳しく書かれている

この記事は「螢雪時代(2020年7月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“金沢工業大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

4月のテーマ
毎月中旬更新

大学入学共通テスト 全容解明

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中